エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
0

【幼顔】すっきりとした鼻筋と頬、アゴの作り方

1月終わりに頂いてたリクを今頃消化するというブロガーにあるまじき体たらく(´・ω・`)

仕方ないんや・・・モチベなかったんや・・・うっうっ

(´・ω・`)今でも見てくれてるのかなぁ・・・いつか見てくれることを信じて書き置きしておきますん。



タイトルのとおり、幼顔の鼻筋、それにともなっての頬、アゴの調整についての話です。
うちのユンちゃんの顔作りに沿っての話なので、これが大正義!という話ではありませんのであしからず。
あと、具体的にここにしろ!というSSは出さないつもりです。個人的な好みで調整してこそのキャラクリエイトだと思うので。



まず、幼顔の鼻筋を綺麗に作るときに気をつけるべき幼顔の嫌ーなクセを挙げましょう。

1:「鼻のサイズ調整」で上下をダイヤの線端から内側にすればするほど、アゴが首にめり込み、かつ鋭利になり、さらに頬骨が上がりすぎてしまう。

2:「鼻の高さ調整」でダイヤ左右を線より下にすればするほど、鼻筋が消滅して鼻~口がせり出す。

3:「鼻の高さ調整」でダイヤ上下を広げれば広げるほど鼻筋は際立つが、鼻がでかく見えてしまう。

これらをふまえたうえで作る必要があります。
1,2,3、すべてクリアしてこそ他箇所とのバランスがとれたスッキリ鼻筋が出来上がりますので、順を追って作っていきましょう。



1に関しては、ダイヤの線端~最大幅くらいで調整するとちょうどいい塩梅になるかと思います。
線端~最小幅での調整も悪いというわけではありませんが、かなり幼い顔つきになりますので、今回はよろしくない、ということで。

2に関しては、すっきりとした鼻筋を作りたいなら絶対に守りたいポイントです。
1で鼻が長めになっているので、ここを線より下にしてしまうと目~鼻先までの間が殴られて骨折したかのごとく陥没してしまいます。
最大幅~線と最大幅の間が安定。
アニメ顔だと考えれば普通にこーいうパーツ配置もありえるのですが、それをするならスッキリ顔ないしデフォ顔でしなければいけません。幼顔は顔に陰影がつきやすいので、陥没した痕もはっきり凹凸として再現されてしまいますので。

3に関しては、基本最小幅~ほんの少し広げで安定だと思います。
1で長くなった鼻をさらにでかくする必要はないので。
ただ、ほんの少しだけ広げると鼻筋が綺麗に出るので、そこはお好みでどうぞ。


で、鼻筋はまぁ綺麗に整ったとしましょう乁( ˙ω˙ 乁)うぇーい
結果、頬が目の下あたりに来て、アゴが細めになります。少し若年寄りで人間味がある感じですね。

ここから頬とアゴの調整をしていきます。

頬が目に近い分、「輪郭の調整」のダイヤ左右の上下調整(エラ調整)である程度エラ骨を形成しないと、ムンク(の叫び)のような顔になります。
理由として、幼顔は口横に肉がつきにくく、アニメのような丸い頬になり辛いので、エラ骨を削ると三角形の頬にしかならないからです。
ある程度丸みを帯びさせるためにはエラ骨は必須なのです(´・ω・`)

pso20160505_035715_018.jpg 
(C)SEGA

①アゴ骨(口から右斜下に伸びる影)
②頬~エラ骨
③頬の膨らみの頂点(ハイライト)
④頬骨

判断が難しいですが、陰影をよーーーーーーーく見て判断するしかありません。
この顔作りは、実在する人物でいえば佐◯木希タイプの顔作りです。キレイ目でカワイイってやつですね。

で、実際の調整ですが、もうぶっちゃけていうと、
「輪郭の調整」左右は線端ぴったしくらいでど安定です。そこから好みですこーしエラ骨を小さくしたり、頬を膨らませたりするだけで大丈夫です。
エラ骨は線より下にするとすぐしゃくれアゴになりますし、上にするとすぐムンクになるので。
頬も線端~最大幅はアゴがしゃくれ+骨太+頬膨れになりますが、最小幅~線端ならアゴは全然しゃくれません。
かつ、先ほど書いたとおり、幼顔は口横に肉が付きづらく、丸みがなかなか付きません。
丸みをつけたくて頬を線端~最大幅にすれば上の三重苦が待っているという有様。
ので、その三重苦が襲ってこない線端あたりがベスポジなんです。

ただ、あくまで、あくまでもきれいめ鼻筋を作りたい時の調整としては、と念押ししておきますが_(:3」∠)_


口に関しては頬横に肉をつけたければ少し広めにすればいいですが、それ以上はお好みでどうぞ。
目の大きさに関しても、もうどうぞお好みで、と言いたいところですが、最小はあまりオススメしません。
ただでさえ鼻の長さが長めなところで目の大きさを最小にしてしまうと、頬がひろーくなってしまい、可愛くなくなってしまうので。
で、目の大きさとの兼ね合いで「顔パーツ配置の調整」左右で目の離れ具合を調整します。広げすぎると魚顔になるので注意しましょう。近すぎても顔面センター∵になる+頬骨が目立ちやすくなるのでこれもまた注意です。

仕上げに「顔パーツ配置の調整」ダイヤ上下を調整しますが、幼顔を作る人はここで結構失敗しがちです。
最小幅にするとパーツ配置バランスがアニメ顔のようになり、パっと見はよく見えるのですが、全体を引き気味で見ると完全に頭~おでこまでが巨大な生き物になってしまいます。
ただ、それならと広めにしても、線端~最大幅にすると調整不可能なまでに頬が伸びきってしまい、頬の丸みも失われてしまいます。
調整するなら最小からちょっと~線端、の間でしましょう。
幼くしたければ最小寄り、整ったパーツバランス(成人)にしたければ線端寄り、ですね。



pso20160505_044842_047.jpg


以上で、こんなかんじの顔立ちになります乁( ˙ω˙ 乁)うぇーい

文章ばかりになってしまったのでかなり読みづらいものとなってしまいましたが、持てる知識は詰め込んでおいたので、上のような顔にしたい方は是非読んで頂ければ、と思います。


2

【エステ】構図、姿勢詐欺


ぷそにのエステではよく「光源詐欺」という単語が以前は上がっていましたよね。
最近はショップエリアの光も綺麗になり、以前程極端な詐欺っぷりもなくなりましたが。

(・´ω`・)まぁ・・・髪とか目とか衣装の色出し関係は相変わらずですけどね。エステ内の発色が良すぎます。

で、今回私がタイトルにした【構図詐欺】と【姿勢詐欺】ですが、何のことやらって話ですよね。

とりあえずサンプルを用意しましたので↓をどうぞ。



pso20150611_041153_164a1.jpg

マウスオーバーで比較用です。


うちのユンさん最新版です。後ほど前バージョンとの変更点も書きますが、
とりあえず先に【構図詐欺】について。

上記画像をマウスオーバーしていただければ分かりますが、若干カメラ位置が変化するかと思います。
【デフォ】:若干上から視点→【マウスオーバー】:デフォから僅かに視点あおり

たったこれだけの話ですが、顔の陰影も少し変化し、視線移動により眼の形も変わり、なにより輪郭の見え方が全く変わってしまいます。
これを私が勝手に【構図詐欺】と名づけました。

(・´◡`・)え、常識だぜ?って?ええ確かに・・・

ただ、キャラクリで理想の形を追求したい時、たとえば可愛いキャラを作りたい時、上下左右様々な角度から調整していくと思いますが、
調整してるうち、まず確実に「キャラが良く見える角度から見てしまう」ようになるんですよ。
別に好きな角度がある、とかはいいんです。あくまで撮影時とかならね。
ただ、キャラクリ中にそれをやってしまうと「角度限定美人」が出来上がってしまいます。
正面からみたら⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!みたいにね。

人って上から見ると大概スマートに、良く見えるものなんです。
ドコから見るか、は作った後の話として、やっぱり作る時はパースペクティブが出ないよう「必ず真正面から見る」が基本だと今回感じました。
真正面で作成後、上下左右に振って輪郭の膨らみ具合の確認をして微調整をしていくように、ですね。




で、とりあえず今回のユンの改造記録でも載せておきましょうか。



pso20150611_040823_157a1.jpg

マウスオーバーで新バージョンです。


若干目つきが悪くなり、輪郭がシャープに、体型もスリムになった、といった具合です。
細かく書くと、

目→構図詐欺の影響を考えて若干目を細く、かつ好みで少しだけつり目に。

輪郭→構図詐欺+【姿勢詐欺】の影響を考えてかなり肉付きを抑えめに。

体型→顔の小顔化に合わせて体型を若干細くし首を細く、かつ肩幅を狭く、足の太さを細くして幼さを強調。


こんな感じです。
で、文章中にわざとらしく出した【姿勢詐欺】についてですが、わりと単純な話です。

エステ内では頭はアゴを引き過ぎず丁度良い位置で、体は脱力しつつも真っ直ぐな姿勢で立っていますが、
ロビーでは背筋が伸びつつも、お腹を激しくポッコさせて立っています。かつエステ内よりもアゴ引き気味

つまりエステ内よりもロビーに出てからのほうが「アゴ肉ぽっこり二重あご」になってしまうわけですよ。

これをさらに勝手に【姿勢詐欺】と名づけました。

(・´◡`・)ドヤァ...

(・´◡((⊂=⊂≡(・ω・ ) ババババ

(;´◡ (#)


幼顔の場合は鼻の長さ上下でアゴの角度が変わり、アゴ下のお肉の付き方も変わってきますので、アゴの角度を決めてから輪郭のエラの大きさを決め、最後にアゴのお肉のつき具合に注意しながら頬をふくらませてやる、といった手順でやると二重あごが防げるかと思います。

細かな調整具合については若干言葉にしづらい難しさがあるのでリクエストがあれば。

まぁ要は顔の輪郭を作る時は、
「真正面からパースの影響無く見ながら作る」「エステ内では丸い頬にしたい時でも若干頬肉少なめくらいに作る」
が大事なのではないかなと。


なかなか収集付かない文章になってしまったのはいつもどおりのご愛嬌ということで・・・
雰囲気だけ読んでいただけると幸いです。

2

500個突破記念



          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /       祝、500個突破!!
  ノ ̄ゝ




何が500個かって、キャラクリデータ保存個数が500個突破ですよ!

(´・ω・`)我ながらドン引きである。


実はもうすぐ当ブログ1周年になるのですが、
それにむけてユンのこまかーーーーーい所をいじっておこうと、最近ずーっとエステに篭ってました。

まぁ1週間くらいの間ですが、その間に30個くらい保存してましたワロス。
その甲斐あって?か、500個突破してしまったみたいです。

せっかくなので、最新版と前verの比較でも久しぶりにしてみましょう。

※ちなみに、前回記事のSSで既に微調整済みの箇所もありました


pso20150305_220553_000.jpg
(C)SEGA


箇条書きにすると、

・肌色の赤みを薄くし、透明感UP
・顔のパーツバランス、輪郭(頬骨)を見直し、柔らかな頬に
・体は全部いじったので割愛(胸の形、ウェストライン、腕、体型幅~足の幅、他)

こんな感じです。


(・´ω`・)全部細かに書くの大変なの。もし興味があればリクエストしてね?


せっかくなので、足の調整についてだけさらっと補足を。

blog-imgs-76.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20150305_220653_006s.jpg
(C)SEGA


マウスオーバーで新ver.です。

以前よりも膝位置を大分上げました。
膝下が大分長く、かつ太く大きくなってくるので、足の細さは結構細めに。

膝位置を上げた理由は、ふとももをすっきりと、柔らかく見せるためです。
ふとももの膨らみの頂点を腰に近づけ、足の凹凸のさかいを強調します。

実際、ご自身のももあたりを触っていただけばわかると思いますが、
大腿筋はももの半分あたりの位置でぐっと細くなります。
で、細くなった分脂肪のつき具合も減り、膝の細さになってくわけですね。

(・´ω`・)あ、今更ですけど小難しく書いてますが根拠はかなりアバウトな話なので雰囲気で読んでちょ

まぁ、以前のように膝位置を低めにする場合も悪いと言うわけではありません。
足をぐっと細めにすれば、十分にふとももを柔らかく見せることが出来ます。

ずっと膝位置低めでやってきていたので、新しい発見が出来たときはうれしかったですね('ω')v ィェィ

0

未開領域【初スッキリ顔】


はい、スッキリ顔のお話です。

とりあえずスッキリ顔で作られた私のキャス子を御覧ください。


pso20141020_201316_003.jpg
(C)SEGA


('ω')・・・なんだろうこのなんとも言いがたい感じ。

自分で作っておいてアレですが、好む人がすごおおく限られそうな顔立ちになりました。
私は意外と気に入ってますけれど。



スッキリ顔は凹凸がない分、平べったく無味無臭な顔立ちになりやすい印象を受けました。
目、鼻、口の配置バランスが顔の印象をすべて決めるといっても過言ではないかと。
一番の鬼門です。

頬が膨らみにくいので、輪郭の形は自由に遊べそうなのがいいですね。


私は幼顔についての知識にはそれなりの自信がありますが、
はっきりいってスッキリ顔は超ド素人です。
こだわり編集で1から作成なんて不可能でした。
出来上がったものは街で見かける一般人。

そんな保険をたっぷりかけた私による、
私的スッキリ顔の作り方をさらっと載せてみます。


1:顔のベースタイプを選ぶ

2:顔バリエーションをスッキリ顔にする

3:ブレンドモーフィングでいじる

4:細かい部分だけこだわり編集



   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  プライドがない?柔軟な対応なんよ
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


すごいぶん投げたように見えるでしょう。実際ぶん投げたわけですけれど。
一朝一夕でスッキリ顔のパーツバランスを攻略するのは不可能です。

ただ、ブレンドモーフィングを使ってみて思ったのは、
スッキリ顔の調整にはブレンドモーフィングが相性抜群ということでした。

幼顔などではブレンドモーフィングで調整すると、輪郭や顔の凹凸が
とんでもない仕上がりになって、まるで使い物にならなかったのですが、
スッキリ顔は顔の凹凸が少ない分、横からなどの輪郭にあまり気を使わずに
正面から見た時の印象だけで作成出来るというお手軽さ。

特にパーツごとのバランス調整を自動でやってくれるため、
スッキリ顔においての鬼門をかなりイージーモードにしてくれます。

ま、何にしたって出来上がりさえよければよかろうなのだ。

2

お尻周りのボリュームバランスについて


何やかんやで初真面目エステ記事かもしれません。

リクエスト頂いた体型バランス、特に女性キャラのお尻周りについてです。


まず大前提として、お尻は様々なタイプのかたちがあります。
たれ尻、四角尻、ぺったんこ尻、美尻とかですね。詳しくは検索してみるとすぐ出てきます。

綺麗という観点からいえば、
きゅっと上がって、丸みのある美尻が一番ベターに良い形です。

ただ、キャラは各々様々な設定があるのもではないかと思います。
ロリっ子、キレイ目大人女性、反抗期っ子等。

一番ベターなんだから全員美尻でいい!ではありません。
美尻で合うのはキレイ目女性くらいです。

なぜって、あまりに整った形をしていると「成熟した女性=成人」の印象になるからです。
少しの形、大きさの違いだけで年齢が変わってしまうものです。




pso20141013_233137_000.jpg
(C)SEGA


まずうちのユンさん。
足の付け根は狭くなく、丸みがあり、きゅっと上がっています(自画自賛)。
が、美尻というよりは「整った尻」という程度です。
もう少しはっきり丸く形どれば美尻と言えるのではないかと。

ユンは設定として16歳くらいになるよう作成していますので、
あえて少し甘めの調整をしています。
綺麗さよりも、柔らかめの印象を重視ですね。

今回はスラっと細身の子がベースということで、
一番陥りやすい形は体脂肪少なめ、丸み小さめという「ぺったんこ尻」でしょう。
女性らしい、というより男性らしい形です。

やっぱりスラっと細身でもお尻は女性らしさが欲しいですよね。
スレンダーさは残しておきたいので、太さを抑えつつスッキリと丸く可愛く、
「ぺったんこ尻」→「小さめ美尻」になるよう調整してみましょう。




pso20141014_002444_003.jpg
(C)SEGA


まずこちら、適当なスレンダー体型を用意しました。
単純に体型ベースタイプ1を身長低く、足長く、バスト太くしただけですので調整甘々です。


pso20141014_003100_005.jpg
(C)SEGA


この状態だとお尻は縦に長く、丸みがないため可愛らしいとはいえない形です。

とりあえず丸くしましょう。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_004258_0071.jpg
(C)SEGA


足を横に広げただけですが、丸くはなりました。
足とヒップの境目もはっきりし、美尻に近いのではないかと。

実は足の横調整はダイヤ線ギリギリまでであれば、
割りとピンポイントにお尻を丸くできる優れものです。

とりあえずヒップ全体がかなり大きくなり、ウェストが太くなりました。
足も太く、股下が相変わらず縦に狭く、横に広めです。股下の空きだけは足の横調整では変化しません。
ここは足の調整ダイヤ横(膝位置の調整)を上下どちらかに調整することで改善します。

上にあげれば小さく引き締まり美尻に、下にさげれば少しタレ気味柔らかめに。

足の横調整は、ヒップの形がに広がっていくと考えましょう。
○に近づけるため、少し再調整します。


blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_011749_0101.jpg
(C)SEGA


小さく、丸くなりましたね。
股下は空きが広がって見えますが、お尻の境界の溝も深くなっていますので、
実際は縦にに空き空間が出、お尻に丸みが出ます。


あとは膝位置が高くなったことで膝下~足元が太く、長くなっていますので
全体のバランスを見た時の好みで微調整すれば、
「小さめ美尻」完成です。

体型調整横は、お尻の丸さをあまり損なわずに全体のバランス調整ができます。
体型調整横の上下(バスト調整)と一緒に、丸くしたヒップ周りとのサイズバランスをとってください。



pso20141014_013750_013.jpg
(C)SEGA


細くし、バストとのバランスを調整しました。
好み次第でもっと細くてもいいかと思いますが、
これで細身+丸ヒップ完成です。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_013750_0131.jpg
(C)SEGA

比較用です。分かりづらいですが。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_014838_0171B.jpg
(C)SEGA


最初と比べれば相当変わっています。
ウェスト自体は変わっていないので、スレンダーの印象はさほど変わらず。
気になる場合はもう少しヒップ小さめでもいいかと思います。

が、エステ内は姿勢のせいで相当下半身大きめに見えますので、
実際は下半身がでかいくらいで丁度良い塩梅です。




お尻や胸というのは、女性の見た目の印象において非常に重要なチャームポイントです。
チャームポイントだけで顔を見なくても想像出来てしまいます。

体型はあまり触らない方が多いかと思いますが、
一度自キャラとしっかり向き合ってみるのも良いのではないでしょうか。

別に舐めまわすようにガン見しろって言ってるんじゃないんで悪しからず。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
