エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
4

夕影


編集中のまま忘れてた ( ・ω<)テヘペロ




pso20140329_233253_019のコピー
(C)SEGA



夕日に照らされる女性は綺麗なものですね。




これ、前記事でも同じロビアク(追加ロビーアクション96)を使用しましたが、個人的には

かなり使える

と思っています。
女性モーションのほうはそれこそトップクラスの有用性だと。

男性モーションのせいで凄く安いですけどね。せい?おかげ?


全体でみても丸みのある女性的なラインのポーズですし、
なにより手元、首のかしげがとっても綺麗。

しいて言うなら、重ねてる手の上が右手ならカンペキだったんだけど・・・
まぁ贅沢言うまいて。



0

オラキオパレオとロングと。

若干いまさら感のある話ですが、
オラキオパレオオラキオロングヘアがものっすごくカワイイ!!



pso20140329_234759_0821のコピー



セミロングとショートにはけっこー期待してて、
実際かなり可愛かったんですが。まぁアワセヅライヨネアレ。

全くノーマークだっただけに、非情に嬉しいイレギュラーでした。
(だって公式モデルがアレですし・・・?)


オラキオパレオはかなり露出多めで、正直スルーしようかと思ってました。
しかしパレオやブーツ、袖などの絶妙なボリューム感と相まって
露出の多さが=カワイイ、と思えるほどでした。(個人的意見

生ハムにメロン、スイカに塩の原理。


つまりただの水着よりよっぽど○○い


でもカワイイ。

すごいデザインだと思います、オラキオパレオ。





それと、上のSSを加工してた際、なかなか面白いものが出来ました。

ただ、若干病んでます。
グロではないですが。

追記からどうぞ。

2

みさかーまん

4巻くらいまではミサカだと思ってました、ミカサさん。


pso20140326_214341_006.jpg

黒髪じゃないのでエステ内で候


二重まぶたでやっちゃいましたけど、
デフォルメまつげのほうが合ってたかなと今頃になって思います。

二重まぶた → 少し眠たそうな目に→ジト目寄り?
デフォルメ → 目頭~瞳までが少しボリューミーで重め→くっきり艶っぽい目

って印象です。ミカサさんは艶っぽい目寄りですよね(´・ω・`)ヤッチマッタ


地味に兵団服の出来も良く、今回はけっこー大満足なスクラッチだなーと。

2

今更ながら


最近カラチェンがマイブームです。
セラスアリシアとかクレイジーキトゥンとか、面白い素材がたくさん(´・ω・)

で、衣裳カラチェンで(色んな意味で)有名ドコロといえば




○ゼルシウス

( ・ω・)文頭の○は規制されました。



ゼルシウスのカラチェンするならあれが面白いよなーと思いましたが、
正直あれではおそと歩けません。

ので、今回はちょい透け素材風ゼルシウスを作ってみることに。

ゼルシウスの色変化する部分はテカテカ鏡面素材なので、
肌色にしたところで肌色光学迷彩になるだけです。
元の地肌よりも光の反射が強く、色濃く見えるので
どーしても透けてるようには見えないんですね。

が、逆に考えれば
地肌よりもテカらず、色薄くすれば透けてるように見えるわけで。
真っ黒の状態から少し肌色をつけるだけでも透けてるように見えます。


pso20140320_182137_036.jpgpso20140320_182213_037.jpg

右向けなのはロビーでの反射状態に近づけるため。


まぁこの状態だとキャッツアイにしか見えないので

pso20140320_175643_034.jpg

こちら。

黒い少し厚めのビニール素材が被ってるような色にしてみました。

完全な肌色を作ってから、
生地の厚さを想定して彩度を落とし
透明度を想定して明るさを下げ、赤みを僅かに下げ→黄足し
(赤は色が透けにくい)

ってかんじです(´・ω・)


pso20140320_171421_018のコピー


ロビーでは大体こんなかんじ。
場所、角度次第ではもう少しいい感じにみえるところも。

まぁこれだけ書いてもやっぱりテカテカではありますが。
ゼルシウスかっこ可愛い( 'ω' )


2

SS日記1

最近マイブームな、まどまぎ衣裳ぽーとれーと!



pso20140316_032713_013.jpg

※ゴリゴリに加工済



ほむらちゃんは影っぽい描写がよく似合います。
今度はもうちょい少女らしい一枚も撮ってみよう。


0

顔の凹凸

エステについて書こうと思った時、まず書くべきだと思ったのが

光源の違いによる、顔の凹凸、陰影の見え方の変化について です。

当然ですが、陰影は顔の凹凸度合い、光の強さ、角度によって変わるものです。
エステ内は、柔らかく豊富な光量、順光気味の斜光。
顔が立体的に、かつ滑らかに見える最高の環境です。

pso20140312_214854_026.jpg

1年以上前の試作型ですが、それでも見れるレベルでは可愛いと思います。





pso20140312_215023_027.jpg



|
. ̄ ̄|
     ̄ ̄|      ( ゚д゚ )<あ、ありのままおこtt(ry
.        ̄ ̄|  ノヽノ |  さいかわを作ったと思ったらエステ前に
.           ̄ ̄|< <    お菊○形が立っていた・・・



まぁ光の角度も違うので一概には言えませんが、それでも


現実は非情。

エステ内でいくら可愛かろうが、
エステ内以上に陰影が目立たない場所なんて無いに等しいのです。

目の下頬ぼってり くちびるとんがり 眉間のゴツさ

これが現実です。



⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ 





で、非情なことは非情なわけですが、
エステ光源が完全な詐欺かと言われると実際そうでもありません。





ちょいホラー入るかも。













pso20140312_214854_0263.jpg

陰影を強めにかけてみると、
実際はエステ内でもロビーとほぼ大差ない凹凸具合が
きちんと描写されていた事がわかります。
エステ内の光源下では陰影が弱く、分かりづらくなってるだけなんですよね。



わかりづらすぎるんですけどね ほんと まじで。


なので、お使いのモニターがカラー調節可能なものであれば、

コントラストを強めに設定する  陰影が弱い=コントラストが弱い

と、キャラクリ中は思ったように制作しやすくなるかと思います。




0

自キャラ紹介Ver.2

pso20150415_202244_003b.jpg

Yun (ユン)

うちの看板っ子。銀に近いプラチナブロンド。

基本的には右目黄、左目青(コーデごとにコロコロ変わる)

イメージは「マネキン少女」

どんな髪コーデでも、どんな服でも着こなせる、まさに着せ替え人形のような個のなさを。

ただ最近は肉付きがよくなったり、やる気なさそうだったり、シーナが登場したり、で
大分キャラ付けがされてきてますが、ご愛嬌ということで。




pso20150415_022435_101b.jpg
Eryth (エリス)

影の薄い1stキャラ。ナチュラルなブロンドヘア。
一周年を機にリメイクしました。

イメージは「ケモ娘」

髪の毛を動物の毛のように、顔パーツをネコやイヌのように。

ユンでは対応しづらい、小柄かわいい系、和装、民族衣装系のコーデで頑張ってもらいます。

かわいこぶりっこ。




pso20150415_195957_007b.jpg
Sheena (シーナ)

唯一の男キャラ。軽めの黒髪。
溜まりに溜まった男衣装のはけ口のために作られた、若干雑な存在。

イメージは「ハイタニセイジ」※漫画のキャラ

男の妖艶な色気のイメージを落としこんでみました。

女装もいけそう?と思われがちですがわりとキモい。

男衣装全般に対応出来ますが、基本気分転換したいときにだけ登場します。



0

自キャラ&自己紹介

改めて自キャラ&自己紹介デスヨー



pso20140310_010258_0243.jpg  







  Eryth
(ニューマン)

       金髪ちみっ子

       カワイイ系担当




  







  Yun
(デューマン)

      銀髪つり目っ子

       他全部担当




どっちも斜め上視点なのは撮った後で気づいた。斜め上カワイイ。





PSO2で一切狩りをせずにはや1年半、ずっとエステに篭りっぱなしでした。

「さいかわを作りたい」 可愛くないなと思ったら修正しての繰り返しです。

PSO2のキャラクリはとにかく自由度が高くて楽しい反面、
自分の意図したとおりにいくことはほぼ皆無です。 ロビーにでたらお菊人形だった とかね

自キャラをもっと可愛くしたい!という人に少しでもなにかの足しになればいいなと
エステ内全般色々書いていきたいと思います。

(´・ω・`)だけ、ってわけじゃないけどね。
SS記事とかふつーの日記とか他いろいろ書くよ!

よければ見てってください。




若年とかキャストとかはほとんど分かりません。あしからず。

0

開設

ErythによるPSO2ブログ開設です。

該当の記事は見つかりませんでした。
