エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
0

淑やかに



pso20140726_001713_078_1.jpg


結構お気に入りだったんですが、載せる機会があまりなく
そのままお蔵入りしたっきりだったSSを加工して遊んでみました。

やっぱりスーツはカッコイイ。また今度撮ってみよう。

2

首元の調整においてのポイント


今回は、エステでは調整に困る場所トップ3には入るであろう、
首元~肩あたりにかけての調整のお話です。

よく見かけるパターンとして、

「顔よーし」

「身体よーし」

「コーディネートよーし」

・・・あれ、首ながい?( ゚ω゚; )


ってパターン。顔を小さくしてると陥りやすいやつですね。
実際私もよく陥るパターンですが、これがまた調整難しいんです。

首は単体では調整出来ず、顔や肩の大きさ、身体の太さで形が決まってきますので、
後から調整しようとすると全体のバランスが崩壊してしまう危険があります。

さらにいえば、「首は年齢がでやすい」とよく言われます。
まぁ大概シワの話ですし、ぷそになら常につやつや首が作れますけどね。
ただ、細い首には華奢太い首にはたくましさ、のように、
首元だけでイメージが作られます。

「華奢でちいさい女の子キャラに太くたくましい首」

「質実剛健な紳士に細く華奢な首」


首元だけで印象崩壊不可避。

前回のお尻についての話でもそうでしたが、
たかが部位1つの調整といえど、しっかりこだわりをもって調整することが大事ですね。


今回のリクでは「10代前半の首元~肩にかけての調整」ということでしたので、
丁度うちの子にも一人そんなキャラがいました。


いたんだよ、うん。




pso20141026_230604_002.jpg
(C)SEGA


では、ほんとに久々登場のえりすさんで見て行きましょう。
首~バスト周りの肉感は少なめですが、大きさはそれなりに持たせています。
まだまだ小さいけれど、骨格が出来上がりつつある時期というやつですね。
設定年齢は約14歳を目指して作っています。

首元に女の子特有の若さを出す場合、

首は横、縦に少し短く 頭は少し大きめ
身体はバスト小さめで、猫背にならない程度に丸め

のバランスがちょうどいい塩梅です。

今回はサンプルが出来上がってる(つもりの)状態なので、
調整のさじ加減ポイントを比較しながら見てみましょう。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141026_235757_009.jpg
(C)SEGA


体型の調整横幅広くでは、
首は横に太く縦に短く 頭は小さく(全体比) 身体は横に太く  なります。

狭く、の場合は全てが逆になります。


blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141026_235757_009.jpg
(C)SEGA


体型の調整横の上調整では、
首は右から主に太く縦に大きく短く 頭は変わらず 身体はバストでかく、姿勢が伸び 年齢は増し になります。

下調整の場合はすべてが逆になります。姿勢は猫背に 年齢は若く(幼く)



要約すれば、

体型の調整横を若干下めに 首が長くなる分体型の調整横幅は気持ち太めに

が少女らしい首元まわりになります。

あくまで比率的な話なので、振り幅のさじ加減はお好みでどうぞ。



補足ですが、キャラ調整で一番最初にいじるだけの話なら、

・首が長くて困る人→体型の調整横を上に
・キャプ翼ばりの頭の小ささに困る人→体型の調整横幅を狭く

でOKですが、後から調整する場合は全体のバランス調整が必要なので
頑張ってください('ω')b



  n /⌒ヽ
 (ヨ(^ω^ ) ムズいけどガンバ!
  Y    つ

0

狭間


(ヽ'ω`)月末グフゥ

リク消化はもう少しだけかかりそうです申し訳ない。



pso20141021_003656_017.jpg


機械のようで人間のようで。

※ミクカラーになってますが意識したわけじゃあなかったんです。


2

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


久しぶりのリンク追加です。


TAK-EL's Warehouse byTAK-ELさん

エステ勢、というよりはキャラ作り勢というか。
多彩な個性のキャラ作りはとても真似出来そうにありません。
こんな辺境ブログを見てくれてるというありがたーいお方。

Tumblrを利用してのブログとは全く考えつきませんでしたが、とれもおしゃれな内装です。
('ω').。oO(いいなーパクりたいなーとか思ったのはナイショ。

また一緒にエステ談義でもしましょう('ω')v


あと告知するのを完全に忘れていたのを一応


ダラゴロPSO2 byティーチ

知ってる人も多いが、知らない人はとことん知らない、レアMOBしゃちーくティーチ。
私とタメをはれるくらいのニークスは彼くらいであろう。

なのにある日突然思い立ったようにエリハム化するから不思議。
けど大体3日で終わる。

ブログは基本放置からの生存報告がメイン。
最新の生存報告を見かけたら是非つついてあげてほしい。

('ω')とりあえず更新はよ、な?

0

未開領域【初スッキリ顔】


はい、スッキリ顔のお話です。

とりあえずスッキリ顔で作られた私のキャス子を御覧ください。


pso20141020_201316_003.jpg
(C)SEGA


('ω')・・・なんだろうこのなんとも言いがたい感じ。

自分で作っておいてアレですが、好む人がすごおおく限られそうな顔立ちになりました。
私は意外と気に入ってますけれど。



スッキリ顔は凹凸がない分、平べったく無味無臭な顔立ちになりやすい印象を受けました。
目、鼻、口の配置バランスが顔の印象をすべて決めるといっても過言ではないかと。
一番の鬼門です。

頬が膨らみにくいので、輪郭の形は自由に遊べそうなのがいいですね。


私は幼顔についての知識にはそれなりの自信がありますが、
はっきりいってスッキリ顔は超ド素人です。
こだわり編集で1から作成なんて不可能でした。
出来上がったものは街で見かける一般人。

そんな保険をたっぷりかけた私による、
私的スッキリ顔の作り方をさらっと載せてみます。


1:顔のベースタイプを選ぶ

2:顔バリエーションをスッキリ顔にする

3:ブレンドモーフィングでいじる

4:細かい部分だけこだわり編集



   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  プライドがない?柔軟な対応なんよ
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒


すごいぶん投げたように見えるでしょう。実際ぶん投げたわけですけれど。
一朝一夕でスッキリ顔のパーツバランスを攻略するのは不可能です。

ただ、ブレンドモーフィングを使ってみて思ったのは、
スッキリ顔の調整にはブレンドモーフィングが相性抜群ということでした。

幼顔などではブレンドモーフィングで調整すると、輪郭や顔の凹凸が
とんでもない仕上がりになって、まるで使い物にならなかったのですが、
スッキリ顔は顔の凹凸が少ない分、横からなどの輪郭にあまり気を使わずに
正面から見た時の印象だけで作成出来るというお手軽さ。

特にパーツごとのバランス調整を自動でやってくれるため、
スッキリ顔においての鬼門をかなりイージーモードにしてくれます。

ま、何にしたって出来上がりさえよければよかろうなのだ。

4

イメージカット:Yun

仕事の合間の現実逃避。

前回の記事は思ったより反響があって嬉しかったです。
(´^ω^`).。oO(苦労したかいがあったやでぇ・・・

些細な点でもリクいただければ記事にしていこうと思いますので、
是非声をお聞かせくださいね。

(´・ω・`)あ、スッキリ顔についても次回くらいに少しだけ触れてみます。


pso20141002_234041_135のコピー
(C)SEGA


以前なるPとチャットしてたときに、ふと思い立った
「私が想像するユンそのもの」を撮ってみたSSです。
加工はトリミングと色補正を。フレア、ソフト効果はぷそに内で出来る工夫を。

感情があるのだかないのだか、少女なのか、婦人に当たるのか。
そもそも人間なのか。存在感がふわふわ不安定。
そんなキャラを目指してユンは作成しています。

ただこれはちょっと私の趣味が入り過ぎたかなーと( ゚ω゚; )
思っきり冷たそうな感情たっぷり。

結果的には「私が理想とするユン」になってしまった悲しみ。
コーディネート前の、味付けなし素体を撮ってこそ「私の想像」どおり。

時間があればまた再トライしてみたいですね。

2

お尻周りのボリュームバランスについて


何やかんやで初真面目エステ記事かもしれません。

リクエスト頂いた体型バランス、特に女性キャラのお尻周りについてです。


まず大前提として、お尻は様々なタイプのかたちがあります。
たれ尻、四角尻、ぺったんこ尻、美尻とかですね。詳しくは検索してみるとすぐ出てきます。

綺麗という観点からいえば、
きゅっと上がって、丸みのある美尻が一番ベターに良い形です。

ただ、キャラは各々様々な設定があるのもではないかと思います。
ロリっ子、キレイ目大人女性、反抗期っ子等。

一番ベターなんだから全員美尻でいい!ではありません。
美尻で合うのはキレイ目女性くらいです。

なぜって、あまりに整った形をしていると「成熟した女性=成人」の印象になるからです。
少しの形、大きさの違いだけで年齢が変わってしまうものです。




pso20141013_233137_000.jpg
(C)SEGA


まずうちのユンさん。
足の付け根は狭くなく、丸みがあり、きゅっと上がっています(自画自賛)。
が、美尻というよりは「整った尻」という程度です。
もう少しはっきり丸く形どれば美尻と言えるのではないかと。

ユンは設定として16歳くらいになるよう作成していますので、
あえて少し甘めの調整をしています。
綺麗さよりも、柔らかめの印象を重視ですね。

今回はスラっと細身の子がベースということで、
一番陥りやすい形は体脂肪少なめ、丸み小さめという「ぺったんこ尻」でしょう。
女性らしい、というより男性らしい形です。

やっぱりスラっと細身でもお尻は女性らしさが欲しいですよね。
スレンダーさは残しておきたいので、太さを抑えつつスッキリと丸く可愛く、
「ぺったんこ尻」→「小さめ美尻」になるよう調整してみましょう。




pso20141014_002444_003.jpg
(C)SEGA


まずこちら、適当なスレンダー体型を用意しました。
単純に体型ベースタイプ1を身長低く、足長く、バスト太くしただけですので調整甘々です。


pso20141014_003100_005.jpg
(C)SEGA


この状態だとお尻は縦に長く、丸みがないため可愛らしいとはいえない形です。

とりあえず丸くしましょう。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_004258_0071.jpg
(C)SEGA


足を横に広げただけですが、丸くはなりました。
足とヒップの境目もはっきりし、美尻に近いのではないかと。

実は足の横調整はダイヤ線ギリギリまでであれば、
割りとピンポイントにお尻を丸くできる優れものです。

とりあえずヒップ全体がかなり大きくなり、ウェストが太くなりました。
足も太く、股下が相変わらず縦に狭く、横に広めです。股下の空きだけは足の横調整では変化しません。
ここは足の調整ダイヤ横(膝位置の調整)を上下どちらかに調整することで改善します。

上にあげれば小さく引き締まり美尻に、下にさげれば少しタレ気味柔らかめに。

足の横調整は、ヒップの形がに広がっていくと考えましょう。
○に近づけるため、少し再調整します。


blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_011749_0101.jpg
(C)SEGA


小さく、丸くなりましたね。
股下は空きが広がって見えますが、お尻の境界の溝も深くなっていますので、
実際は縦にに空き空間が出、お尻に丸みが出ます。


あとは膝位置が高くなったことで膝下~足元が太く、長くなっていますので
全体のバランスを見た時の好みで微調整すれば、
「小さめ美尻」完成です。

体型調整横は、お尻の丸さをあまり損なわずに全体のバランス調整ができます。
体型調整横の上下(バスト調整)と一緒に、丸くしたヒップ周りとのサイズバランスをとってください。



pso20141014_013750_013.jpg
(C)SEGA


細くし、バストとのバランスを調整しました。
好み次第でもっと細くてもいいかと思いますが、
これで細身+丸ヒップ完成です。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_013750_0131.jpg
(C)SEGA

比較用です。分かりづらいですが。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_014838_0171B.jpg
(C)SEGA


最初と比べれば相当変わっています。
ウェスト自体は変わっていないので、スレンダーの印象はさほど変わらず。
気になる場合はもう少しヒップ小さめでもいいかと思います。

が、エステ内は姿勢のせいで相当下半身大きめに見えますので、
実際は下半身がでかいくらいで丁度良い塩梅です。




お尻や胸というのは、女性の見た目の印象において非常に重要なチャームポイントです。
チャームポイントだけで顔を見なくても想像出来てしまいます。

体型はあまり触らない方が多いかと思いますが、
一度自キャラとしっかり向き合ってみるのも良いのではないでしょうか。

別に舐めまわすようにガン見しろって言ってるんじゃないんで悪しからず。

0

ネコ民族

スクラッチのアップデート、きましたね。

スク水ジャージ(羽織り)とか、

ビキニアーマーとか。




          ∧_∧
        (r个t  )、  もうダメ猫のゲーム・・・
        / ∧ ∨ /|
        〈_/ \/_|_
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ノ|,,ノ|     //|
  /(    )  _,//
 || ̄/  | ̄ ̄||/
 ||, (___つ . ||




まぁうん。

あるもので楽しむのが私の流儀。




pso20141009_193550_011.jpg
(C)SEGA


どこぞのミ○ッテさん風にネコ民族。

胸元のデザインは流石に如何なものかとは思いますが、
その他は案外凝った作りなんだなと感じました。

ブーツのボリューミー感、珍しく一体型なストッキング、
ターコイズのワンポイント、謎フリル(もしかしてこれがスカートなのか・・・?)。

だから何だ、って話ですが。
着てると奇特な目で見られることうけあいです。





pso20141009_215013_144のコピー


スタイル全面アピール。
スタイルの良し悪しがはっきりと出る衣装ですね。

あとスポーティショートヘア

これがまさかの大当たり髪型でしたね。

フィオナロングのシャギー感で小顔効果にボリューミーなトップ、と
かわいい要素しかない髪型。

レコーダーショートと続いてショートヘア活気づいてるなぁ。
ショートヘア派としては非常に嬉しい。






余談ですが、今回のロビアク「ダンス27」

まさかの16M強

たしかに可愛いですし、欲しいと思う人も多いと思いますが、
こんなの下がるに決まってます。焦らずに待ちましょう。

セガにはいい加減、価格操作対策をしてもらいたいものです。

5

(雑記)エステ記事の扱いについて


いつも当ブログを見てくださってる方、本当にありがとうございます(,,・ω・,,)

更新頻度が低い、内容薄い、辺境ブログ、と三拍子揃った当ブログを見てくださる方のお陰で、ハイパーめんどくさがりの私が半年以上もブログを書いていられるのだなとしみじみ思います。

これからもまぁ気張らない程度にゆるーく更新していきたいと思いますので、思い出した頃にでも見に来ていただけると嬉しいです。



さて、何故唐突に改まっているかと。

このブログは元々、カミューンやヴぉるるんとエステについて話していた時に、
「エステ知識を淡々とメモ書きして残しておくのもいいかな」
と思い立ったのが開設のきっかけなわけです。
まぁあてになるならないは別にしてね。

要はぷそにエステブログ、なはずでした。


だがしかし


私何回エステ記事書いたかな・・・と。



半年以上ブログ続けておいて、まともにエステについて記事にしたのが片手で数えきれ、
かつ往復もしないとは・・・ちょっち反省しとります。(・´◡`・)メンゴ


言い訳をさせてください。
エステについて書こうとしても

「何について書けばいいのかわからない」んです。

何言ってんだこいつ状態。

私がいい、と思う調整具合を公開しながら解説とかすればいいのかもしれないのですが、
それだとマイキャラのレシピ公開にしかならないし・・・まぁなんの意味もないよね。




本題に入るまでえらく長くなりましたが、
要はエステ記事を書くきっかけがさっぱり掴めないので、


エステ記事はリクエストに反応する形で!
○○について聞きたいんだけど!みたいな感じでwisでもコメントからでも( `д´)b オッケー



としていこうかなと。

「鼻がシュっとならない」「目の色で迷う」「体型バランスが掴みづらい」
とか端的なものでオッケーです。
特にリクがなくても普通にSSブログとしてやってゆきますので∈(・ω・)∋



エステ記事を書くにしろ書かないにしろ、
一旦はっきりしておきたいなということで今回のお話でした。

文章だけの回をここまで見て頂いてありがとうございました。


0

恋心



pso20141004_020236_160.jpg


乙女の心はかくも赤く。




該当の記事は見つかりませんでした。
