エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
0

ジップコンビネゾンでかっぽ


今回もコラボスクラッチで、かつまたもや知らない作品だったわけですが、
浴衣、ジップコンビネゾンと少量ながらも普通の服が入っていたりで嬉しかったですね。




pso20150626_002246_007.jpg
(C)SEGA


ジップコンビネゾンで街をかっぽ。グレーカラーが出たので来てみたのですが、可愛さのなかに無骨さを感じました。
オールブリングみたいな衣装ですね。



pso20150626_002317_010.jpg


しかし可愛い。ぷそにらしいちょっと無骨なかんじがまた一層可愛く思えます。


0

シャイニングコラボあれこれ


( ´'ω'`)色々撮ってたのだけど、ついうpするのを忘れてたのよ・・・ということで一括うpするわよー



pso20150614_225904_059a.jpg
(C)SEGA

リンナレプカとリンナツインテで格闘家。

この服はチャイナ服っぽくて可愛いです。えぐいスリットもセクシーで可愛い!
チャイナ服はこれくらいスリットないともっさりしてダメですね。

セクシーチャイナ服とはなんだったのか

あれは前垂れのもさもさ感と手足のボリュームのなさが、ただ露出させただけ感を強めてるのかなぁと改めて思いました。
可愛さと露出の調和は難しいものですね。



pso20150614_225829_047n.jpg


この足と手のボリューム感、黒の引き締め、素材のアンバランス感が絶妙ですね。


pso20150613_223616_127n.jpg
(C)SEGA


「くっ…殺せ!」

姫騎士といえばこれをやっておかないといけない気がして。捕らわれシチュ。

しかしよく見たら手自分で掴んでます。ユンちゃん楽しんでます。



pso20150616_015856_029n.jpg



マリオンヘア+カレン・セイントローブで聖職者(笑)風。はいてない時点で失笑モノである。

頭のマリアージュヴェールはシスター感を出してみようとつけました。
出た当初はあんまり汎用性ないかな?とも思いましたが案外遊べるおもしろアイテムかもしれませんね。





いかがでしたでしょうか。私的にはなかなか良くとれたかなと満足しています。個人的お気に入りはマリオンヘアのSS。

しかし構図がどれもこれも似通リすぎであった(ヽ'ω`)グフゥ


2

【エステ】構図、姿勢詐欺


ぷそにのエステではよく「光源詐欺」という単語が以前は上がっていましたよね。
最近はショップエリアの光も綺麗になり、以前程極端な詐欺っぷりもなくなりましたが。

(・´ω`・)まぁ・・・髪とか目とか衣装の色出し関係は相変わらずですけどね。エステ内の発色が良すぎます。

で、今回私がタイトルにした【構図詐欺】と【姿勢詐欺】ですが、何のことやらって話ですよね。

とりあえずサンプルを用意しましたので↓をどうぞ。



pso20150611_041153_164a1.jpg

マウスオーバーで比較用です。


うちのユンさん最新版です。後ほど前バージョンとの変更点も書きますが、
とりあえず先に【構図詐欺】について。

上記画像をマウスオーバーしていただければ分かりますが、若干カメラ位置が変化するかと思います。
【デフォ】:若干上から視点→【マウスオーバー】:デフォから僅かに視点あおり

たったこれだけの話ですが、顔の陰影も少し変化し、視線移動により眼の形も変わり、なにより輪郭の見え方が全く変わってしまいます。
これを私が勝手に【構図詐欺】と名づけました。

(・´◡`・)え、常識だぜ?って?ええ確かに・・・

ただ、キャラクリで理想の形を追求したい時、たとえば可愛いキャラを作りたい時、上下左右様々な角度から調整していくと思いますが、
調整してるうち、まず確実に「キャラが良く見える角度から見てしまう」ようになるんですよ。
別に好きな角度がある、とかはいいんです。あくまで撮影時とかならね。
ただ、キャラクリ中にそれをやってしまうと「角度限定美人」が出来上がってしまいます。
正面からみたら⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!みたいにね。

人って上から見ると大概スマートに、良く見えるものなんです。
ドコから見るか、は作った後の話として、やっぱり作る時はパースペクティブが出ないよう「必ず真正面から見る」が基本だと今回感じました。
真正面で作成後、上下左右に振って輪郭の膨らみ具合の確認をして微調整をしていくように、ですね。




で、とりあえず今回のユンの改造記録でも載せておきましょうか。



pso20150611_040823_157a1.jpg

マウスオーバーで新バージョンです。


若干目つきが悪くなり、輪郭がシャープに、体型もスリムになった、といった具合です。
細かく書くと、

目→構図詐欺の影響を考えて若干目を細く、かつ好みで少しだけつり目に。

輪郭→構図詐欺+【姿勢詐欺】の影響を考えてかなり肉付きを抑えめに。

体型→顔の小顔化に合わせて体型を若干細くし首を細く、かつ肩幅を狭く、足の太さを細くして幼さを強調。


こんな感じです。
で、文章中にわざとらしく出した【姿勢詐欺】についてですが、わりと単純な話です。

エステ内では頭はアゴを引き過ぎず丁度良い位置で、体は脱力しつつも真っ直ぐな姿勢で立っていますが、
ロビーでは背筋が伸びつつも、お腹を激しくポッコさせて立っています。かつエステ内よりもアゴ引き気味

つまりエステ内よりもロビーに出てからのほうが「アゴ肉ぽっこり二重あご」になってしまうわけですよ。

これをさらに勝手に【姿勢詐欺】と名づけました。

(・´◡`・)ドヤァ...

(・´◡((⊂=⊂≡(・ω・ ) ババババ

(;´◡ (#)


幼顔の場合は鼻の長さ上下でアゴの角度が変わり、アゴ下のお肉の付き方も変わってきますので、アゴの角度を決めてから輪郭のエラの大きさを決め、最後にアゴのお肉のつき具合に注意しながら頬をふくらませてやる、といった手順でやると二重あごが防げるかと思います。

細かな調整具合については若干言葉にしづらい難しさがあるのでリクエストがあれば。

まぁ要は顔の輪郭を作る時は、
「真正面からパースの影響無く見ながら作る」「エステ内では丸い頬にしたい時でも若干頬肉少なめくらいに作る」
が大事なのではないかなと。


なかなか収集付かない文章になってしまったのはいつもどおりのご愛嬌ということで・・・
雰囲気だけ読んでいただけると幸いです。

0

【マリアージュドレス】終わってからが本番



やったぜ休みだぜεεεεεヾ(´'ω')ノヒャッホウ!


ということで久々にどっぷりアプデを堪能していました。
まぁ堪能したのはスクラッチ更新分だけなんですけどね∈(・ω・)∋ ダムー

今回はシャイニングなんとかとのコラボということで、まぁ知らない作品ではあるのですが、
とにーキャラ、ということは髪型が可愛いの法則。新作はもれなくGET!!

衣装のほうはまたおいおい撮影するとして、前回の続きでWDポートレートをリンナロングツインで撮影してみましたよ。



pso20150611_012155_023n.jpg
(C)SEGA


リンナハットも合わせて魔女っ子コーデにしてみました。

リンナロングツインはツインテールがゆるゆるふわふわと広がっていて、裾が広いタイプの衣装でも干渉し辛いため、
かなり汎用性が高そうです。最近の中では一番のお気に入り。


しかし、「裾が広いタイプの衣装でも干渉し辛い」とか言ってるそばから裾貫通してた━━━(´゚ω゚`)━━━!!!!

し辛い、だからしないとはいってない、うん。



pso20150611_014513_054n.jpg


( ´'ω'`)めっちゃ目光ってますわ・・・これは魔女ですわ・・・

今回のポーズには新作のダンス35を多用しています。
なかなかカワイイ動きが多いので便利ですね。若干安めなのもグッド。



pso20150611_015058_071n_1 (2)


黄色のラインがメリハリあってかっこいいデザインですね、これ。

コントラスト効かせたカットでよく映える。



pso20150611_025055_151n.jpg
(C)SEGA


黒ばっかりだとWDってかんじがしないので一応白ドレスを。

半身の素直なポートレートって久しぶりに撮った気がします。



pso20150610_022256_074n.jpg


おまけでセクシーショット。



お悩み解決パワーは大きい。久しぶりにSS撮影が捗りました。

0

今更マリアージュドレス


わりと早めに解決できたので、SSをぱしゃりぱしゃりと撮ってきました。


pso20150610_011711_005n.jpg
(C)SEGA


ひらっひら。ボリューム感のメリハリが可愛いですね。



pso20150610_014013_018n.jpg
(C)SEGA


「なんやこのモチーフ、私へのあてつけか」

激おこなユンでした。



今日はメンテなわけですが、またコラボ品ですねぇ。
(ヽ'ω`)いや別に可愛いからいいけどさ・・・でも知らない作品やし・・・テンション上がらんむぅ・・・

マリアージュドレスももうちょい普通のポートレート撮っておきたいかな。

0

背後から


pso20150530_222616_004n.jpg


見るからに危険人物。

今までに無かった陰気なタイプの衣装なので、撮影のしがいがありますねー




※次の更新までしばらく間が空くと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。