エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
2

リライト



過去最高の出来(2月時点)

      ~

これは私の理想型(3月時点)

      ~

理想型を改良した素晴らしい出来(5月時点)

      ~

2月以来の最高の出来(6月時点)



A1a.jpg


完全にポジョレーヌーボー



7月2日時点での最終バージョン、やっと完成しました。

5月型で比較検証をしてみる予定でしたが、
思いの外早く次の構想が決まってしまい6月型が出来。
さらにキャラコンとやらがある、ということで改めて1から考えなおしてみる機会を設けました。

(´・ω・`)やり続けてると変になってても気づかないことがままある。

自信を持つのは大事でも、過信すると盲目的になりますもんね。
見つめなおすのは大事。



冒頭から無駄に長くてゴメンナサイ。さくっと比較していきましょう。

マウスオーバーで6月型(旧型)です。



http://erysnote.blog.fc2.com/img/2014070319114225c.jpg/


・目元に幼さを出すため、眉間の彫りを浅めに。目を大きく、かつまぶたの影を調整しパッチリ目、かつキリっと目尻トロっと?

・体型調整ついでに首、肩の太さを細く。

・薄くなった眉間を鼻の高さダイヤ縦で鼻筋の影を作り、鼻筋の凹凸で補う。

・鼻、頬の( ゚д゚ )クワッ!!てかんじの膨れをなだらかに、薄く。具体的には鼻を縦に短く、鼻の高さダイヤ横をおもいきり下げた。


http://erysnote.blog.fc2.com/img/2014070322205205b.jpg/


・見たまんまですが、くびれをアニメがごとく細さに、かつ曲線をなめらかに。

・足の柔らかさをだすため、腰の安産型を排除。足ダイヤ横を下にすれば腰は細くなります。その分太ももが太くなるので体型ダイヤ横と要相談。



各所どういう判断で修正をするかは感性としか言いようがありませんが、
顔の調整について、共通する考え方が分かりました。

今更なにいってだこいつwwwwwwて思う人は生暖かい目で見守っててください。
実際私もそう思ってます。


少し文章多めです。



http://erysnote.blog.fc2.com/img/2014070319114225c.jpg/


改めてマウスオーバーを繰り返して見てください。輪郭の線自体はほぼ変わらないと思います。

ただ、顔の陰影が濃くなる部分、薄くなる部分と出てくるかと思います。
この陰影が顔の印象を決定づけます。
何が言いたいのかと、顔を作る時は輪郭、目、鼻などのパーツを見るのではなく、
陰影で顔を作る、と私は考えます。

例えば鼻のクワっと感の軽減、と書いたものは
目と鼻の間に△の大きめの陰影を設けることで対処しています。

目が大きく、かつ目尻を釣り上げているにもかかわらず前よりタレ目気味なのは、
△の陰影+顔の横ダイヤを狭め、目尻の圧迫感(ハイライト、肉感)
を軽減しているためです。



まぁ・・・はいそうですか、ですぐ実践できることではないですし、
すごく回りくどい話をしてるのは重々承知しています。

ただ、間違いなくPSO2キャラクリエイトのキモだと言えます。
こだわりたい方は陰影の変化に目が慣れるまで頑張りましょう。


とかここまで書いてから今更ですけど、
エステ記事で最初に書いてること(3月頃)の言い方変えてるだけな気がしてきた。

('ω')・・・ま、より具体的な考えを持てるようになった、てことにしておこう・・・




pso20140703_234100_023.jpg


髪型戻したらこんなかんじ。

今回はDDoS攻撃のトラブルなどで一週間ログイン出来ませんでしたが、
その間考えを詰めて詰めてしてたので、案外進歩したのではないかと思ってます。
これでしばらく遊べる。(´・ω・`)まぁたぶん1か月後には再エステしてるやろけど・・・


('ω')あ、この髪型かわいいよね!
キャラコン投票用の撮影終わったらこれでなんか撮るよー

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

みさP@なるる~ says..."そう。鼻なんだよね。"
私も昨日久々に新キャラ作っててわかったけど、凹凸を動かせる部分は全体の影を左右するからちょっとの変化も見逃さずにやらんとだめなんよね。

特に鼻の出具合は鼻周りの影に色濃く影響してくるから大事やね!

とはいえ、エリーさんはこれで満足せずまだまだ弄る予感がしてるんやけどww
2014.07.04 14:29 | URL | #HfMzn2gY [edit]
Eryth says..."Re: そう。鼻なんだよね。"
> なるるさん

1ドット単位の調整とかやりすぎって馬鹿にされがちですけれど、たったそれだけで印象って全然変わってくるんよね。それの理由が陰影の変化にあるわけで。
キャラクリする人は、妥協せずに限界までチャレンジしてほしいものです。

(´・ω`・)ハハハ満足シテルヨトッテモハハハ
2014.07.04 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://erysnote.blog.fc2.com/tb.php/19-55843b05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。