エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
2

お尻周りのボリュームバランスについて


何やかんやで初真面目エステ記事かもしれません。

リクエスト頂いた体型バランス、特に女性キャラのお尻周りについてです。


まず大前提として、お尻は様々なタイプのかたちがあります。
たれ尻、四角尻、ぺったんこ尻、美尻とかですね。詳しくは検索してみるとすぐ出てきます。

綺麗という観点からいえば、
きゅっと上がって、丸みのある美尻が一番ベターに良い形です。

ただ、キャラは各々様々な設定があるのもではないかと思います。
ロリっ子、キレイ目大人女性、反抗期っ子等。

一番ベターなんだから全員美尻でいい!ではありません。
美尻で合うのはキレイ目女性くらいです。

なぜって、あまりに整った形をしていると「成熟した女性=成人」の印象になるからです。
少しの形、大きさの違いだけで年齢が変わってしまうものです。




pso20141013_233137_000.jpg
(C)SEGA


まずうちのユンさん。
足の付け根は狭くなく、丸みがあり、きゅっと上がっています(自画自賛)。
が、美尻というよりは「整った尻」という程度です。
もう少しはっきり丸く形どれば美尻と言えるのではないかと。

ユンは設定として16歳くらいになるよう作成していますので、
あえて少し甘めの調整をしています。
綺麗さよりも、柔らかめの印象を重視ですね。

今回はスラっと細身の子がベースということで、
一番陥りやすい形は体脂肪少なめ、丸み小さめという「ぺったんこ尻」でしょう。
女性らしい、というより男性らしい形です。

やっぱりスラっと細身でもお尻は女性らしさが欲しいですよね。
スレンダーさは残しておきたいので、太さを抑えつつスッキリと丸く可愛く、
「ぺったんこ尻」→「小さめ美尻」になるよう調整してみましょう。




pso20141014_002444_003.jpg
(C)SEGA


まずこちら、適当なスレンダー体型を用意しました。
単純に体型ベースタイプ1を身長低く、足長く、バスト太くしただけですので調整甘々です。


pso20141014_003100_005.jpg
(C)SEGA


この状態だとお尻は縦に長く、丸みがないため可愛らしいとはいえない形です。

とりあえず丸くしましょう。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_004258_0071.jpg
(C)SEGA


足を横に広げただけですが、丸くはなりました。
足とヒップの境目もはっきりし、美尻に近いのではないかと。

実は足の横調整はダイヤ線ギリギリまでであれば、
割りとピンポイントにお尻を丸くできる優れものです。

とりあえずヒップ全体がかなり大きくなり、ウェストが太くなりました。
足も太く、股下が相変わらず縦に狭く、横に広めです。股下の空きだけは足の横調整では変化しません。
ここは足の調整ダイヤ横(膝位置の調整)を上下どちらかに調整することで改善します。

上にあげれば小さく引き締まり美尻に、下にさげれば少しタレ気味柔らかめに。

足の横調整は、ヒップの形がに広がっていくと考えましょう。
○に近づけるため、少し再調整します。


blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_011749_0101.jpg
(C)SEGA


小さく、丸くなりましたね。
股下は空きが広がって見えますが、お尻の境界の溝も深くなっていますので、
実際は縦にに空き空間が出、お尻に丸みが出ます。


あとは膝位置が高くなったことで膝下~足元が太く、長くなっていますので
全体のバランスを見た時の好みで微調整すれば、
「小さめ美尻」完成です。

体型調整横は、お尻の丸さをあまり損なわずに全体のバランス調整ができます。
体型調整横の上下(バスト調整)と一緒に、丸くしたヒップ周りとのサイズバランスをとってください。



pso20141014_013750_013.jpg
(C)SEGA


細くし、バストとのバランスを調整しました。
好み次第でもっと細くてもいいかと思いますが、
これで細身+丸ヒップ完成です。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_013750_0131.jpg
(C)SEGA

比較用です。分かりづらいですが。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141014_014838_0171B.jpg
(C)SEGA


最初と比べれば相当変わっています。
ウェスト自体は変わっていないので、スレンダーの印象はさほど変わらず。
気になる場合はもう少しヒップ小さめでもいいかと思います。

が、エステ内は姿勢のせいで相当下半身大きめに見えますので、
実際は下半身がでかいくらいで丁度良い塩梅です。




お尻や胸というのは、女性の見た目の印象において非常に重要なチャームポイントです。
チャームポイントだけで顔を見なくても想像出来てしまいます。

体型はあまり触らない方が多いかと思いますが、
一度自キャラとしっかり向き合ってみるのも良いのではないでしょうか。

別に舐めまわすようにガン見しろって言ってるんじゃないんで悪しからず。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

TAK-EL says...""
早速の解説記事の更新お疲れ様です、ありがとうございます!
自分のキャラのバランスを改めて見なおしてみたら足がほぼ最細状態だったので、今回の記事を参考にもう少し自分にとっての最良バランスを考えてみます、ありがたや。
どうにもエステ内とフィールドでかなり違って見えるのがネックではありますよね。光源を選ばせてくれたり動いてるモーションのサンプルを使えたらもうちょっとイメージ掴みやすそうなのになあといつも思います(キャストはホバーと走りの選択部分で走り姿が見られるので羨ましい)。
キャラクリ=顔だけじゃないというのは同感です、「この人はこういう子」というイメージが全体のバランスから見て取れるようなキャラを作りたいですねー。
2014.10.14 13:21 | URL | #- [edit]
Eryth says..."Re: タイトルなし"
> TAK-ELさん

読みづらい点、分かりづらい点などあるかと思いますが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

足は細くしたいから最細に!という気持ちは分かります。一時期私もやりましたね。
ただ、女性らしい柔らかさを出そうとするならばどうしても最細では柔らかくならないのがぷそにのキャラクリです。
妥協と理想の最良バランスが見つかるといいですね。

光源はもう慣れたというか・・・いっそディスプレイのカラー補正をすることでなんとか。
モーションのサンプルは絶対に欲しい機能ですね。ロビアクでも良し。

「この人はこういう子」オーラとも言うのでしょうかね。
これが出来ればキャラクリとしては完成ですね。私のキャラにもオーラが宿る日は来るのだろうか。
2014.10.14 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://erysnote.blog.fc2.com/tb.php/36-a35c13a6