エリー’s ノート

PSO2で全く狩りをしない人のブログ
2

首元の調整においてのポイント


今回は、エステでは調整に困る場所トップ3には入るであろう、
首元~肩あたりにかけての調整のお話です。

よく見かけるパターンとして、

「顔よーし」

「身体よーし」

「コーディネートよーし」

・・・あれ、首ながい?( ゚ω゚; )


ってパターン。顔を小さくしてると陥りやすいやつですね。
実際私もよく陥るパターンですが、これがまた調整難しいんです。

首は単体では調整出来ず、顔や肩の大きさ、身体の太さで形が決まってきますので、
後から調整しようとすると全体のバランスが崩壊してしまう危険があります。

さらにいえば、「首は年齢がでやすい」とよく言われます。
まぁ大概シワの話ですし、ぷそになら常につやつや首が作れますけどね。
ただ、細い首には華奢太い首にはたくましさ、のように、
首元だけでイメージが作られます。

「華奢でちいさい女の子キャラに太くたくましい首」

「質実剛健な紳士に細く華奢な首」


首元だけで印象崩壊不可避。

前回のお尻についての話でもそうでしたが、
たかが部位1つの調整といえど、しっかりこだわりをもって調整することが大事ですね。


今回のリクでは「10代前半の首元~肩にかけての調整」ということでしたので、
丁度うちの子にも一人そんなキャラがいました。


いたんだよ、うん。




pso20141026_230604_002.jpg
(C)SEGA


では、ほんとに久々登場のえりすさんで見て行きましょう。
首~バスト周りの肉感は少なめですが、大きさはそれなりに持たせています。
まだまだ小さいけれど、骨格が出来上がりつつある時期というやつですね。
設定年齢は約14歳を目指して作っています。

首元に女の子特有の若さを出す場合、

首は横、縦に少し短く 頭は少し大きめ
身体はバスト小さめで、猫背にならない程度に丸め

のバランスがちょうどいい塩梅です。

今回はサンプルが出来上がってる(つもりの)状態なので、
調整のさじ加減ポイントを比較しながら見てみましょう。



blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141026_235757_009.jpg
(C)SEGA


体型の調整横幅広くでは、
首は横に太く縦に短く 頭は小さく(全体比) 身体は横に太く  なります。

狭く、の場合は全てが逆になります。


blog-imgs-67.fc2.com/e/r/y/erysnote/pso20141026_235757_009.jpg
(C)SEGA


体型の調整横の上調整では、
首は右から主に太く縦に大きく短く 頭は変わらず 身体はバストでかく、姿勢が伸び 年齢は増し になります。

下調整の場合はすべてが逆になります。姿勢は猫背に 年齢は若く(幼く)



要約すれば、

体型の調整横を若干下めに 首が長くなる分体型の調整横幅は気持ち太めに

が少女らしい首元まわりになります。

あくまで比率的な話なので、振り幅のさじ加減はお好みでどうぞ。



補足ですが、キャラ調整で一番最初にいじるだけの話なら、

・首が長くて困る人→体型の調整横を上に
・キャプ翼ばりの頭の小ささに困る人→体型の調整横幅を狭く

でOKですが、後から調整する場合は全体のバランス調整が必要なので
頑張ってください('ω')b



  n /⌒ヽ
 (ヨ(^ω^ ) ムズいけどガンバ!
  Y    つ

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

鈴蘭 says..."ありがとー(´・ω・`)"
 小さいのもいる鈴蘭です。

 丁寧にご説明、有り難うございました。
 お蔭様で首周りの悩みからは、脱却することが出来たように思います。
 …んが(´・ω・`)

 最初は光源のせいかとも思ったんですが…。
 腕が随分と太ましく見えるようになってしまって(´;ω;`)

 単純に腕全体の太さではなく、肘の位置の問題によるものか…とも思ってみたり。
 この辺は、もう少し検討する余地がありそうです…;
2014.10.30 03:12 | URL | #- [edit]
Eryth says..."Re: ありがとー(´・ω・`)"
> コスズックマ

(´・ω・`)まぁエステは「あっちが立てばこっちが立たず」の繰り返しだから・・・

しわ寄せしわ寄せの繰り返しでやっと理想のバランスが出来上がるものさ。

腕が太く見えるのは肩の大きさしかり、上腕と前腕のバランスしかり、
身体の大きさとのバランスしかり・・・

腕が太いから腕を細くするのか、腕の太さに合わない身体を細くするのか。
このあたりはしっかり見極めが必要やね。
2014.10.30 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://erysnote.blog.fc2.com/tb.php/41-b4dcbc8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。